クランクベイト私録9 — 秋の「佐貫のプール」、バッシンシャッドで立て続けの3キャッチ

バグリーのバッシンシャッドは
村田基氏が "ナチュラルのシャッドラップ、アピールのバッシンシャッド" と謂うように
派手で激しいアピールで釣るシャッド型クランクの傑作である。
その泳ぎは単に「ウォブリングとローリングの混じった」ものというよりは
「胸」あたりの中心点を基点に3DでX字を描くような
シャッド型としては振幅大きめのウォブリングとシャッド型に相応しい精緻なローリングが両立する
実に魅惑的な、そして「シャッドラップ激しいヴァージョン」として評価できる泳ぎだ。
プラスティック製のシャッドラップRS(ラトリン・サスペンディング)が
「シャッドラップ」の名を冠するのに到底似つかわしくないデキであるのとは対照的に、
バッシンシャッドは、バルサ製ノン・ラトル、1/3オンス、アピールの釣り、潜航深度実は浅め、と
シャロー・シャッドラップと対で使うのに丁度よく、また釣れるクランクとして重宝するルアーだった。



クランクベイト偏愛の初期が過ぎると
そもそもクランクをキャストする回数/時間を減らしていった私なので
バッシンシャッドとの蜜月はバス釣りを初めて1年ほどから4年目までくらいのものだった。
その記憶の中の風景はなぜか藤代・佐貫付近の小貝川でのそれが中心で、
今回の「立て続けの3キャッチ」の想い出は推定3年目の秋 — 1997年の10月中旬ごろの
「佐貫のプール」での経験だ。





このブログでは何度も出てきておなじみのはずの、私の謂う「佐貫のプール」は
牛久沼大水門下流/牛久沼排水機場裏手の水路の複合体で
牛久沼のアウトレット:八間落としと小貝川本流が合流する地点の半分人工のプール状エリア。
小貝川の「夏」つまり稲作期の増水期には「中洲」が没水しだだっ広いプールになるが
8月終わりから9月初めの人為的な堰開け/水位落としを過ぎるとまた中洲が現れ
排水機場裏手の細い人工水路が、釣りがしやすく魚の動きを読む楽しみが得やすい良いエリアになる。
後には12、1、2月専用の冬用のフィールドとして割り振るようになったこのエリアだったが、
この頃はまだ9、10、11月にもよく出かけるお気に入りで手頃な汎用フィールドだった。
で、その日はバブアのゲームフェアを着ていた記憶からもう早くても10月の中旬すぎ、
朝から曇り一時パラパラ小雨ベースの日で
朝まずめのここでのデフォルトのラトリンラップでの1匹くらいを除いては
なかなかの不調で過ごした午前だった。



12時頃か、それまでは軽くパラパラ来てはすぐ止み、程度だった雨が急に本降りになる一幕があった。
ゲームフェアとフードがあるとはいえ、メガネに雨を受けながらの釣りは十分に不快で
この頃の私はもう「雨が降ると釣れる」型の迷信もしくはヒロイズムは脱していたので
素直に浄水場裏水門のコンクリート構造物で雨宿りしつつ昼飯休憩とした。
1時間ちょっとほどで再び小止み/パラパラ程度になったので
本降りの戻りを半ば予想しつつ、ごく一時的な出撃となるかもと割り切った上で
速く短く強い攻めを期して普段使いのスタンダードではないバッシンシャッドを結んでいた。



と、結果はすぐに返ってきた。
午前にさんざラトリンラップとシャロー・シャッドラップを通した
水路初めの25mプール1個分ほどのスペースで、
ごくフツーに速めで浅めに泳がせるバッシンシャッドに5分もしない内に1匹。
足早に足場を少しだけ変え、またフツーに引いてるだけで10分ほどでまた1匹。
同様にもう10分ほどでまた1匹。
その小止みの30分間ほどで一気に3匹キャッチがこの日のハイライトとなったのだった。



やがて食いが遠のくと、念のためラトリンラップ、シャロー・シャッドラップ、スピナーベイト、
そしてこの頃はまだそれなりに使っていたラバージグでも捻り出し追加を狙ったが、
悪い予感どおりまた本降りがやってきて再びコンクリ陰に退避。
少し寒さを感じつつ、しばらくは雨が止むのを期待して待っていたが
あまりの退屈とコンスタントに固まってきた雨足に、諦めて16時前には納竿としたのだった。



基本的に武蔵小山の名店『ギル』で中古でバッシンシャッドを買っていた私には予想外だったことに
現在のバグリー本社がもう作ってないのか、あるいは日本の各ショップが入荷してないだけなのか、
ウェブ・ショップではこの名機はほとんど見当たらないようだ。
もし中古で見かけて買おうという人がいたら
変型幅広楕円リップのディープ・ダイヴィング・ヴァージョンに気をつけ(正直、別物)
シャッドラップに近い繊細なテーパーの細身のテールのものを選び(太めの大味なテールのものあり)
パール・ベースの写真プリントのシャッド系カラーをおすすめしておく。
(ちなみに、『ギル』武蔵小山店は「五反田店」として転生し
 西五反田8丁目、グリーンプラザ五反田1階に開店したそうなので、良いアクセスでさらなる繁盛を)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  









Ads by LinkShare


Ads by ValueCommerce


プライバシーポリシー

コメントの投稿

最新記事
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサード リンク


カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

dreamtfields

Author:dreamtfields
わけあってバス釣り休止中
関東バス歴11年
電車&バス派
関東記録は47cm

RSSリンクの表示
リンク
amazonでキャッチ






楽天でキャッチ

ナチュラムでキャッチ

ラトリンラップ RNR-5
厳選1人用テント
最新コメント
QRコード
QR