東金市、真夏の1泊釣行2日めの雄蛇ヶ池

1泊2日の野宿釣行の1日めを
多くの野池を巡るも1キャッチずつと実釣果では満足には遠いものの
未体験の面白く胸躍るバス釣りをいろいろ味わって過ごしたわれわれは、
2日め10時前後、第2の、兼控えのメイン目的地:雄蛇ヶ池に向けて出立した。
私か友人Nかが、何かで銀行かATMに用があり
それも兼ねて県道119号をずいぶん南西 - 西に進んでのバス搭乗となったから、
本来なら丸山公園から「6の池」に向かった延長で
南南西に伸びる道で途上の極小野池を試し、厳島神社をかすめて県道126号に出る路程を採れば
時間も歩きも金も少なくて済むよりリーズナブルな旅程プランではあったろう。
だが、それだと「7の池」の目覚ましく珍しい栄光も得られなかったこととなる。
予定どおりにいかないのも、そのため珍道中に突入するのも、予定変更が思わぬ福を呼ぶのも
バス釣りトリップの歓びの大きな源であり、
そんな中から思いがけない武器を獲得してゆくのもバサーの強さの向上に必須なのだ。

市街地を割とダラダラ、126号に入ると一気、とバス路はたしか20分くらいだったかと思う。
池直近のおそらく「油井なんとか」か「水神社前」みたいな名の停留所で降り
(グーグルマップ/ゼンリンはこの点が弱点)
東の大堰堤の北端から南へ向かっての実釣を開始する。

雄蛇ヶ池は、周囲約4.5km、数本の谷/沢筋が集まる地形をベースに溜め池にした
典型的な「山池」の大型のもので、水質は印象でクリア-ステイン〜ステイン。
私にとっての「近場」で言えば龍ヶ崎の蛇沼、石岡の傾城池のような
「谷津 やつ」と呼ばれる深く切れ込むコーヴが南に、より緩やかなワンド(湾処)が北に連続する池で
バス釣りに向いた変化が多くて釣れそう、に思えるが実は足場的にアプローチしづらいエリアが多い。
12時前後まで堰堤沿いにウィードの中の小バス&ギル相手にみみっちい遊び釣りを試したわれわれは
ボートハウスツカモトの南からいよいよ林中の周回遊歩道に入り時計回りの1周を始め、
「フィヨルド地形」と言ったほうが分かり易そうな
尾根道 - 谷斜面 - 水際へとおっかなびっくりアプローチする
冒険色豊かな、だがバス釣り的には労多くして集中時間少なしな釣りをしばらく続ける。

それは普段のチバラキではそう見慣れないワイルド自然と水流の涼感ゆえに気持ちよく楽しい釣りだが
危険と隣り合わせのやっとでの立ち位置確保、そのくせ釣れなければ粘っても無駄とすぐ判明する、
本当なら一撃必殺スナイピングな短時間アプローチを場所ごとに繰り返すのに向いたフィールドだ。
私もNも、その当時はまだそうした釣りにそう自覚的でなく
脚は疲れまくり夏の暑さでバテまくりで、
ボウズのまま南西の小堰堤の養安寺ワンドに到着し小休止する。

と、ここからは過去エントリの一部の語り直しになるので
バイブレーション私録9 — 最後の最後にラトリンラップ を読んでもらうとして、
17時(だったか)の周回歩道閉門時間とその後。

無念にもボウズでタイム・リミットを迎えたNは
もう寛いで休みモードで堰堤から見物する私と20mほど離れた足場から
ちょい沖めの、取水設備か何かのコンクリのマンメイド周りを狙いの中心に
当時お気に入りだったデュエルのJB-90とSH-60で得意のミノーイングを入魂の集中力で続ける。
(こども時代からのバサーであるNなので、ジャークベイティングでなくミノーイングなのだ)
その甲斐あってほんの20分ほどで1キャッチ、サイズ未詳。
私のラトリンラップでの1匹でも言えることだが、
勝手知ったる信頼ルアー/メソッドでの集中できる釣りが展開できる場面があれば
見ず知らずの初めて尽くしのフィールドでも、結果は出せるものである。

疲れ果てていたわれわれは、往路とは異なる帰路を幸運にも見出だす —
県道126号沿いの停留所に止まる高速(?)バスがJR千葉駅まであったのだ。
東金駅までまた戻っての、路線バスも徒歩も電車待ちも乗り換えも抜きに
快適に素早く千葉駅へ、そして都内へと、帰路はあっさり済んだのだった。