高滝一泊釣行の想ひ出 1日め


その時の私には(おそらく)Rod&Reel誌のバス釣り地図と
昭文社の千葉県地図があったので、ごく大雑把に
・1日め 北半分をまわり納竿後コンビニ行き、ボート店付近で野宿
・2日め 南半分をまわる
という計画だった、はずだ。
(実際のところRod&Reel誌の地図は後に中古バック・ナンバーとして入手かもしれない)
釣行を終えた、というか終える前の段階で既に
ああ、ここは最低でも3日要るな、
可能なら4日でも5日でもやれる/やりたい所だと感じた。
結局この釣行が最初で最後となり
せっかく勇んで買った年券も無駄になってしまったのだが。
ちなみに高滝の移動上の要所は、
3本の主要な橋:北橋ー北埼橋、中央大橋ー加茂橋、南橋ー境橋。
確かなデータではないので誤りがあれば脳内補完で読んでほしい。



いまは知らないが、高滝湖はバス釣りに比較的に協力的/積極的で
ワカサギ等の放流も行われていて、
実釣開始した最初のワンドもワカサギ・オイカワらしきモジリが大量に見られ、
初っ端から釣果が見込めそうな好印象だった。
水色/透明度は全般にステイン、ステイン~マッディ。
私の個人的な便宜上の区分で5段階評価の上から3、4番め、だ。
「水質が悪い」というわけではない。
むしろしっかりしたボディ・ウォーターの大局的流れも
局地的な水通し/風当たりもあり、
水の悪い駄目エリアの少ない巨大な湖北古利根沼+小貝川岡堰といった趣きがある。
「山上のダム湖」でありながらクリア、クリア~ステインでないというのは珍しい。
カスミ、小貝、牛久水系に慣れたマッディ系バサーにも釣りがしやすい。
おかっぱりでほぼ全体をまわれ、足場もたいていあり、
山間ダム独自の魅力にもあふれ、アプローチ不可な部分がごく少ない。



高滝湖は、高滝駅で降り案内図に従って裏手の道をたしか5、6分ほどで到着する。
有名なそば屋のある西岸中央から中央大橋(加茂橋)を渡って
向かい側のボート店/観光企業組合(たしか10時を待って釣魚券購入)まわりから
実釣スタートした。



9時台後半~12時頃。
ボート店まわりでは結局ベイトの割には釣果が見込めそうになく
(意外とよくあることで、本物ベイトに夢中とみなして)
少し裏手、不入方向の秘境に入り込むような感じの緑濃いワンドに入って
初めて好感触があった。
定番の第一手、ラトリンラップ、シャロー・シャッドラップ、バイブラシャフトの
投げまくり移動しまくりで浅く広くの初動作戦に替えて、
当時まだ「期待の新人」程度だったロングA - 15A、
ブルー・バック/ゴールド・フラッシュでの水面ちょんちょんジャークで1ヒット。
残念ながらリールのヴェイルのトラブルで気が逸らされてのバラしに終わったが
推定40前半、普通に小貝や道仙田でやるような釣りが通用して
期待もふくらんだ。

13時頃。
見るからに魅力的な、短い橋を渡っての南側「水と彫刻の丘」まわりは
そこでやったか次の日にとっておいたか。
次に記憶があるのは加茂橋東岸北側?の崖岸/急深エリアだ。
首都圏近郊がホームのおかっぱりバサーにとって
急深ディープでのディープ・クランキングはめったに出会えないご馳走で
どうしてもやってみたかったのだ。
結局はファットフリー・シャッドもリストラップも火を吹くことはなく
次エリアへ急ぐことになる。

14時頃。
加茂橋を渡り西岸へ戻る。
ぐるっと北側をまわり終え、コンビニの存在と営業時間を確かめることを
釣行計画上の戦略ミッションのひとつとして、だったはずだ。
やはり何らかのフィールド地図はあったはずだ、と思い至る。
加茂橋下、沈み竹や道路跡が頭にあったはずだから。
ここでフィーチャーされたのは未知の新人:ミッドワート。
釣果こそなかったが、竹に当たり軽快にコロンフワンと避ける回避能力と
巻き心地とプルプル感に惚れ惚れしたのだった。

15時~日没18時台か。
高滝小、コンビニ、北埼橋を経て、北から東岸へ。
背後に竹林と民家を控えた北東岸の護岸エリアでやっとの1キャッチ。
20cm台。ラトリンラップ、シャッド・カラー。
ここも沈み/半沈みの竹/笹系のカヴァーが豊富だった。
そのまま続けて大和田ワンド。
夕方のせいか、またクローズドな小場所のせいか、
ベイトフィッシュの姿・モジリが豊富。
当時の一時的好奇心で買っていたヴァンパイア(首藤武蔵氏、プラスティック)の
トゥイッチ/ジャークをけっこう夢中で試した。
最終的にはまたもラトリンラップで1キャッチ。30cm前半。で納竿。
もう暗い中、コンビニに戻り食パン等を買い、
野宿ポイント:ボート店下の橋の下へと戻った、のだったろう。



まだまだ長いので続く。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ 






テーマ : ルアーフィッシング




Ads by LinkShare


Ads by ValueCommerce


プライバシーポリシー

コメントの投稿

最新記事
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサード リンク


カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

dreamtfields

Author:dreamtfields
わけあってバス釣り休止中
関東バス歴11年
電車&バス派
関東記録は47cm

RSSリンクの表示
リンク
amazonでキャッチ






楽天でキャッチ

ナチュラムでキャッチ

ラトリンラップ RNR-5
厳選1人用テント
最新コメント