夏の終りの小貝川と水海道の花火



すこし遅きに失した感があるが、書かないよりはマシだ。
今週末、土日 9/3、9/4に釣行できる人は特に要注目な情報がある。

常総きぬ川花火大会2011(茨城・常総市)| 全国花火大会 花火カレンダー2011 - Walkerplus

花火大会プログラム|花火大会特設ページ|イベント情報[常総市商工会]

雨天順延で土曜/日曜どちらになるかが直前まで分からないのは難点だが、
近場の人なら2日とも行くという手があるし、
都内在住電車バサーなら1泊2日の野宿釣行という手もある。
(もちろん車中泊、宿泊ができるならそれに越したことはないのだが)



私はラッキーにも最初の水海道釣行で
この花火大会に偶然出くわして知ったクチだ。
おそらく'99から'01年のどこかの夏、
関東鉄道 常総線 水海道駅からの小貝川初釣行の際だった。
今年は色々あってか9月初めにずれこんだのだろうか。
その頃は8月最終週、金曜がデフォルトの開催曜日だった気もする。



水海道/小貝川のこの釣行は最低でも3回は経験したはずだ。
(小貝川・鬼怒川のダブル・ターゲット釣行と混合して記憶が錯綜する)
一度も外れだったことがない。
小貝川というのは鉄道/駅で分けたエリアごとに様相を変え
そのどれもが相応に面白いという
都内在住バサーにはホーム・フィールドにするにふさわしい川だと思う。
水海道はアクセス的にはイージーとは言えないから
夏の、この花火大会に合わせての1泊2日釣行がデフォだった。
常磐線 取手駅から関東鉄道 常総線で50分ほど、だったろうか。
水海道駅からフィールドとなる小貝川へは東南へ500mほど、
鉄道とほぼ平行に走る国道294号を突っ切り進めば
細い小路の裏手でいずれ河川敷の土手道に出くわす。
私は初回に、山田北交差点南西の小規模な三日月湖/入り江に
ラッキーにも出くわしポップRでのポッパー初キャッチをあげた...



そう、肝心の花火大会だが、その周辺の小貝川の土手道から十分見れる。
1日の、あるいは2日めの釣りを終えて、
近所のスーパー/コンビニで仕入れたビール/発泡酒でも飲みつつ
都内ではままならぬ余裕のある状態で花火を楽しめるのは
大きなボーナス的な喜びだ。



水海道周辺の小貝のバス釣りについては
くわしくは次回以降、いろんな角度から語ってみよう。
いまはとりあえず、恩義さえ感じるこの水海道に
少しでも恩返しになればと速報的エントリを仕立て上げておく。



(追記:台風の影響で延期になったそうだ。新しい予定日は9/10。
地域づくりと中小企業のために[常総市商工会]ー 最新情報
こうしたサイトはウェブ・ユーザのことをちゃんと考えたほうがいい。
花火大会のページになければ直近の変更の情報など用をなさないのだ。
Walkerplusにある個人のツイートのほうが役に立つとは、何のための公式サイトだろうか。)




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ 






テーマ : ルアーフィッシング




Ads by LinkShare


Ads by ValueCommerce


プライバシーポリシー

コメントの投稿

最新記事
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサード リンク


カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

dreamtfields

Author:dreamtfields
わけあってバス釣り休止中
関東バス歴11年
電車&バス派
関東記録は47cm

RSSリンクの表示
リンク
amazonでキャッチ






楽天でキャッチ

ナチュラムでキャッチ

ラトリンラップ RNR-5
厳選1人用テント
最新コメント